試合進行の一時停止について【追記あり】

現在サーバーの過負荷によりゲームの進行を一時的に停止しています。

対象は試合の処理、それに伴った日程進行、行動回数の回復(加算)です。

再開予定は23日17時30分を目指して調整はしていますが、サーバーの管理会社も絡んでくる事なので延期することも考えられます。
予めご了承下さい。

 

もし延期になる場合も皆さんのリズムが狂わないように24時間間隔での再開を考えています。

【2/23日追記】
サーバー乗り換えの必要性が出てきたので新しいサーバーが用意できるまで再開することができなくなりました。
おそらく来週中に再開という形になってしまいます。

長期間お待たせしてしまう形となってしまい本当に申し訳ありません。

ご迷惑をおかけしてすみません。

尚、進行が再開され次第適切なタイミングで行動回数の回復も行われるのでゲーム上の損得は発生しません。

現状行われた3試合の続きから再開予定なので記録等のリセットもありません。

その辺はご安心下さい。

 

以下、原因とか経緯とか対策とか(気になる人以外特に読む必要は無いです。最下部追記あり

今回ゲーム進行を停止と言っていますが正しくは進行できなかったって感じです。

サーバーを今の所に変えて最初の内は使用状況を監視してたんですが、大丈夫そうだったので最近は確認していませんでした。

今回試合が進んでないことに気づいて(教えてくれた方ありがとうございます)確認してみたら最近はCPUの占有時間がプランの最大時間に達している時が多々あり、案の定リソース制限となっていました。(制限されると単純にCPUがショボくなって重い処理はできなくなる)

5年度から考えても選手数は増えていて、処理も増やしてきていたのでよくよく考えてみれば自然な流れですね…

タイミング的に昨日のアップデートがトドメだと思われるかもしれませんが、それ関係なしにCPU使いすぎでした。

私の技術では劇的に処理を軽くすることはできませんが、サーバーの契約をもっと上位のプランへ変更すれば解決できると思います。

ただ、サーバー会社のサポート対応時間が終了しているので明日サーポートに電話してプランを変更すれば制限解除してくれるか聞いてからにしようと思います。(プラン変更しても現状を保ったまま移行できるのでご安心下さい)

という感じで、再開は明日になってしまいました…申し訳ないです。

 

 

 

愚痴になるけど、急に制限かけてメールも何も無いっていうのもどうなの…
VPSはサーバー管理自分でやらないと駄目だってのは聞いてたけどこれが普通なのだろうか
しかもこのプランだと○以上で制限かかりますみたいな具体的な数値は非公開みたいだし、どうやってプラン選べばいいのさ

まあ普通のサイトと違って一応ゲームなんだから専用サーバー用意しろって言われればそれまでなんですけどね…

 

【2/23日追記】
サーバー会社へ問合せた所、上位プランにしても制限解除の補償はできないと言われた事、そもそも制限基準も解除基準も「非公開」と言われ、負荷が下がったとシステム的に判断されれば自動的に制限解除になる(但しその判定期間も非公開でおそらく長期的に見て判断される)という漠然とした内容しか回答してくれなかった運営体制への疑問もあってサーバーを乗り換える事にしました。

やはり共有サーバーではなく専用サーバーにするしか無いようです。

サーバー会社の対応こそ不満のあるものでしたが、そもそも想定外に負荷をかけたのは自分だしサーバーを共有している他のサイトにも迷惑をかけていたかもしれないのでそこは反省しないといけませんね。

皆さんには長期間お待たせする形となってしまい申し訳ありませんが、ご理解ご協力をお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。