今後の開発方針について

今後の方針をお話する前に、最近のBBLの開発事情について少し触れたいと思います。

元々BBLの開発はプレイヤーの要望を取り入れつつ、時には試験的な形で機能を付け足し付け足しと進めてきました。

その結果、方針転換等もあり、開発初期の想定とは大幅に違った形(より良いもの)になっています。

それも全てプレイヤーの方々のアドバイスのおかげです。

本当にありがとうございます。

しかし、根本的な内部の設計は開発初期に行ったものであり、そこに想定外の要素を肉付けしていった結果システムは複雑化、バグの要因ともなっており、また簡単な修正でもテストが大変になってきました。

そこで現在公開しているベータ版とは別に、現在描いているBBLの将来像に最適化した新設計のBBL(以下バージョン0.3と呼びます)の開発を始めました。

ただ、個人的な事情でBBLの開発に割ける時間が少なくなってしまい、そんな中急遽SBLの立ち上げ等もあって中々開発の軸をバージョン0.3に移せないまま、ベータ版の対応を行っていました。

 

そしてこの度、一旦開発体制の立て直しを図ることができましたので、今後はバージョン0.3の開発に注力し、正式リリースを最優先にスケジュールを組む方針とさせて頂きます。

バージョン0.3へのアップデート実施までの間、その他のアップデートは最小限となる予定です。

具体的には致命的な不具合への対応以外は

決定:経営、投資
未定:外出先、検討中の新機能のお試し

となります。

 

正式リリースまでの流れとしては上の図のように
ベータ版(現在公開中)→バージョン0.3→バージョン0.4→バージョン1.0(正式リリース版)
と段階的にアップデートを進めていく予定です。

もちろんそれ以外のアップデートも挟むとは思いますが、細かいバグや要望の反映はバージョン0.3での対応となります。

今後もご不便ご迷惑をおかけするかもしれませんがご協力の程よろしくお願い致します。