バージョン0.3へのアップデートについて

バージョン0.3へのアップデートについてお知らせいたします。

10月10日21時頃の年度切り替えと同時にアップデートの為のメンテナンスに入ります。
メンテナンス期間は作業の進捗状況によりますが10月11日の夜までを見込んでいます。
このメンテナンス期間はログインが一切できません。
メンテナンス終了後、ログインを受け付けますが行動等の操作ができずゲームが進行しない待機期間を設けます。
待機期間の終了はメンテナンス期間や後ほどご説明するアカウント引き継ぎの進行具合を見て流動的になりますが、早ければ12日の21時で考えています。
待機期間が終了すると全ての操作が可能になり、ゲーム進行が再開します。
そのため待機期間の終了は12日以降になった場合でも必ず21時となります。
メンテナンスや待機期間については随時BBL公式Twitterでアナウンスする予定です。

待機期間の間にユーザーの皆様には「アカウント引き継ぎ」を行なっていただく必要があります。

【アカウント引き継ぎ】
バージョン0.3のBBLにアクセスするとログアウト状態になっています。
初回ログイン時にはアカウント引き継ぎ操作が必要です。
以下の手順で行なってください。
1. バージョン0.3にアクセス
2. ログインページの「アカウント引き継ぎ」を開く
3. アカウント引き継ぎページで以下の操作を行う
・今まで使っていたログインIDの入力※1
・今まで使っていたパスワードの入力※1
・今後ログイン時に使用するメールアドレスの入力
・改定された利用規約とプライバシーポリシーの確認及び同意
・「アカウント引き継ぎ」ボタンを押す
4. ログインページから3で入力したメールアドレスとパスワードを入力してログイン
5. 3で入力したメールアドレス宛に届いたメールの中の「メールアドレス確認」ボタンからBBLへアクセス※2
6. BBLにログインできればアカウント引き継ぎ完了になります
※1 もし忘れてしまってもアップデート前にメールアドレスの登録を行なっていればアカウント引き継ぎページ下部「ベータ版のログインID、パスワードを忘れた場合」から再設定が可能です。
※2 メールからBBLにログイン出来ない場合はメール下部に記載されている「https://」から始まるURLをコピーしてBBLを開いているブラウザのアドレスバーに貼り付けてアクセスしてください(クリックして開くのではなくコピペしてください)

アカウントの引き継ぎをせずに登録操作を行うと新規のアカウントが作成されてしまいますのでご注意ください。
これまでのアカウントを使用せず、新しいアカウントでBBLを始める場合は構いません。
アカウント引き継ぎの猶予期間として、しばらくの間放置選手の強制引退は無しに致します。

【重要な注意点】
アカウント引き継ぎの際に入力が必要なメールアドレスは、これまでのログインIDの代わりにログイン時に入力が求められます。
それだけでなく、パスワード等の登録情報の変更の際やログインができなくなってしまった時にはこのメールアドレス宛に送られてきたメールを確認する必要があります。
必ず継続的にご自身が使われるメールアドレスの登録をお願い致します。
メールアドレスをお持ちでない方はフリーメールの取得をおすすめします。
例:Outlook
https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/outlook/email-and-calendar-software-microsoft-outlook

また、今までパスワードをブラウザやパスワード管理ツール等に記憶させ自動入力でログインしていた方はそのままでは自動入力が働かなくなります。
記憶されているログイン情報の確認方法を事前にチェックしておく事をおすすめ致します。

【引き継がれる内容】
・BBLコイン(BC)、購入済み有料コンテンツ
・ユーザーデータ
・選手データ、それに付随する成績、育成に関するデータ
・球団データ
・ニュース記事
・投資、経営データ
・ドリームマッチデータ(コメントは除く)
・直近1000件のミーティングルームコメント
等々

【引き継がれない内容】
・つぶやきデータ
・ケータイ(廃止)※
・ルーレット(廃止)
・シートバッティングデータ
・スコアボードがなかった時代の試合データ(後々復旧予定)
・INFORMATION(未確認のもののみ引き継がれます)
・お知らせ
※ケータイの廃止に伴い個別連絡の代替手段は用意してありますがメッセージ内容等全て引き継がれません

【お詫び】
バージョン0.3では仕様変更が大変多くありますがそれをまとめる余裕が無いためお伝えすることができません。
ユーザーの皆様にはどうしても手探り状態になってしまうと思いますがご容赦ください。
本当に申し訳ありません。

【お問い合わせについて】
今回のアップデート前後は非常に忙しく、個別のご質問等のお問い合わせには対応できません。
気になる点が出てくることは重々承知ですが、実際に確かめるまでのお楽しみとして飲み込んで頂けると幸いです。
以下の場合にのみお問い合わせください。
・アカウント引き継ぎがどうしてもできない時
・重大な不具合を見つけた時

【連絡、進捗確認】
BBL公式Twitter

管理人赤天狗のTwitter

メールフォーム

お問い合わせ

【バージョン0.3の概要】
これまでのシステムを一新したリニューアルバージョンとなります。
ゲーム内容はそのままに、メンテナンス性、セキュリティ、操作性(レスポンス)が向上しています。
特に枷になっていた、まだゲームの方向性が定まらずにいた頃の根本設計やそこからツギハギ開発していった負のシステムから脱却したことで開発が進めやすくなりました。
目立った新要素の追加はこれからになりますが、今後の発展を担う土台となるバージョンです。
ただ、何年もかけて修正を繰り返してきたこれまでのシステムに比べ、不具合の洗い出しが不十分で洗練性にも欠け、また一部実装の間に合っていない部分がある事などを考慮して、正式版となるバージョン1.0を名乗るのではなくアルファ版、ベータ版に続く新たな試験バージョンとしてリリースする事になりました。
そういった点でご迷惑をおかけしてしまう事もあるかと思いますが、今後のBBLの為にご協力頂けると幸いです。