新リーグ「SBL」に関するお知らせ
大変お待たせして申し訳ありませんでした。
SBL立ち上げ、開幕までの流れを発表致します。
SBLの立ち上げはおそらくBBL史上、アルファ版からベータ版への移行に次いで大きな作業となり、その当時よりユーザー数は大幅に増えている中で行われます。
なるべく混乱を招くことの無いよう段階的に進めていく予定です。
プレイヤーの方々にはご迷惑をおかけする事もあるかと思いますが、ご協力お願い致します。
SBL開幕までの流れ
1.球団創設
【開始】12月21日23時45分頃からのアップデート作業終了後
まずはSBL用の新球団を12球団創設します。
SBLは球団数に変動がありますが、最初はプレイヤー数が足りないと思うので当面は12球団で固定する方針です。
新球団は会社経営者によって創設されます。
会社経営者とは「会社経営権」もしくは「会社経営権(限定版)」を購入し、サブコンテンツに追加される「経営」をプレイするプレイヤーの事を指します。
経営についてはこちら
「経営」を開始して会社を作ると併せて球団の創設も可能となり、創設した球団の親会社となります。
球団創設時に設定できる項目は球団名、略称、イニシャル表記、本拠地の4項目で、全て任意のテキストで入力できます。
親会社となってもそれ以外にできる事はありません。
新球団が創設されても、まだこの時点ではSBLは開幕せず、球団に選手が入団することもありません。
SBLの監督受付開始(12月25日23時45分頃からのアップデート作業終了後)の時点で、会社経営者によって創設された新球団が12球団に満たない場合、残りはBBLオリジナルチームとして自動的に誕生します。
会社経営権の販売について
「会社経営権(限定版)」
販売期間:12月21日23時45分頃からのアップデート作業終了後~SBLの監督受付開始(12月25日23時45分頃からのアップデート作業終了後)
購入場所:BBL内「ショップ」
価格:10000BC
補足:SBLの監督受付開始年度内に限り、自身が創設した球団の監督に優先的に就任できる(監督プレイには別途5000BCが必要です)
「会社経営権」
販売期間:12月23日22時45分頃~
購入場所:BBL内「ショップ」
価格:5000BC
もしも「会社経営権(限定版)」と「会社経営権」合わせて12名の方に購入して頂けた場合、その時点で両方の販売を中止させて頂きます。
その後時期を見て「会社経営権」の販売を再開する予定です。
2.監督受付
【開始】12月25日23時45分頃からのアップデート作業終了後
SBLでは通常の選手としてプレイする以外に、監督としてプレイすることができます。(監督プレイ中はSBLで選手の登録はできません)
監督としてプレイできるのは1球団につき1名のみとなります。
また、監督プレイには引退済み選手1名以上と5000BCを保有していることが条件となります。
監督プレイヤー不在の希望の球団に申し込みを行うことで、その翌年度に就任が決定します。
希望球団に複数の監督申込みがあった場合は抽選で監督が決定し、監督に決定した場合のみ5000BCの支払い処理が行われます。
更に、監督に就任した場合はゲーム内での5年毎に50BCの更新料が必要になり、支払わない場合は解任され監督プレイが終了します。
その他にも、ゲーム内での2年間監督としての操作が行われなかった場合、辞任操作を行った場合も監督プレイが終了します。
再度監督プレイを行うには5000BCが必要になります。
監督に就任しても、まだこの時点ではSBLは開幕せず、監督としての操作を行うことはできません。
ちなみに、監督プレイヤー不在のチームはBBL同様COM監督となります。
3.選手、コーチ受付
【開始】12月27日23時45分頃からのアップデート作業終了後
SBLの選手数を確保するため、ここから1周間ほど選手の事前登録期間を設けます。
通常の選手、または補佐役のコーチとして希望の球団へ事前入団する事ができます。(入団年はSBL初年度となる357年度となります)
BBLの選手とSBLの選手またはコーチを両立するには1000BCが必要です。
選手登録しても、まだこの時点ではSBLは開幕せず、選手としての操作や成長はありません。
4.監督操作一部解禁
【開始】
1月2日23時45分頃からのアップデート作業終了後↓
1月6日23時45分頃からのアップデート作業終了後
打順・ローテの設定など一部の監督操作が解禁されます。
5.SBL開幕初年度
【開始】
1月4日21時の年度切り替え後(357年度)
↓
1月8日21時の年度切り替え後(359年度)↓
1月26日21時の年度切り替え後(368年度)
この年度からSBL開幕となります。
事前に登録していた選手の入団年もこの年度となり、選手としての操作や成長が開始されます。
監督の操作も全面解禁されます。
スケジュールまとめ
・12月21日23時45分頃からのアップデート作業後
「経営」「投資」の実装
「会社経営権(限定版)」の販売開始
SBL球団新設開始
・12月23日22時45分頃
「会社経営権」の販売開始
・12月25日23時45分頃からのアップデート作業終了後
監督受付開始
「会社経営権(限定版)」の販売終了
・12月27日23時45分頃からのアップデート作業終了後
事前入団受付開始
・1月6日23時45分頃からのアップデート作業終了後
監督操作一部解禁
・1月8日21時の年度切り替え後(357年度) → 1月26日21時の年度切り替え後(368年度)
SBL初年度進行開始
SBLプレイヤー操作解禁
SBL追加のその後
ここからは今回のSBL立ち上げには関係のない話になります。
重要な情報などではありませんので気にならなければ目を通して頂く必要はありません。
BBLの今後のビジョンについてのお話です。(あくまでビジョンですので確約はできません)
SBLの立ち上げが無事に完了したら、次に大きな改良点として試合周りを考えています。
バグの修正は当然ですが、他にも細かな新記録を拾ったり歴代の記録の整備だったり指標を充実させたりやりたいことは沢山あります。
中でもメインになるのは試合内容の出力です。
「1番 ○○選手 カウント1-2から外に逃げる変化球に手を出しショートゴロ 1アウト」
みたいな表示を可能にする予定です。
また、これはもっと早くやりたかった事ですが、1年毎に選手の今年のプレースタイルを設定できるようにもなります。(狙い球を絞る、確率重視の盗塁、エラーを恐れぬ積極守備、決め球中心、etc)
試合内容の詳細出力と併せればかなり面白いと思います。
これらは大きな改良点としてピックアップして紹介しましたが、それ以外にも能力バランスの調整や表彰系の精度を改善したり、実はまだ控えているプロデュース案件もあったりします。(大変お待たせしてしまい申し訳ありません)
また、正式版リリースに向けてサーバー負荷の対策やセキュリティ面の強化、インターフェース改善や初心者へのサポート機能等も考えています。
その為に(私にとっては)新技術を試しており、そのうちテストの協力者を募るかもしれないのでその時はご協力頂けると助かります。
これらを達成するにはまたかなりの時間を要してしまうかもしれません。
個人的な話になってしまい恐縮なのですが、ただの1個人ではどうしても生活していくために、開発・運営に使える時間は限られてしまいます。
しかし、本当にありがたいことにBBLでの収益もある程度安定してきています。
また、今回のSBL追加に伴い監督や新球団の創設という枠が限られる要素に高額な設定をさせて頂きました。
これについては心苦しい部分もありますが、このような所でもご支援頂く事で一層開発に集中でき、BBLの発展も加速させることができると考えています。(本当に勝手な話で申し訳ありません)
もちろんそれにはプレイヤーの方々のご期待に答えられるように、もっと努力していかないといけません。
来年は肝心の野球部分を大幅に強化し、正式バージョンのリリースを目指して努めていきたいと思います。
これからもBBLをよろしくお願い致します。